奄美ダイビング 台風一過!!

奄美ダイビング 本日のデータ 

10/2 小潮

天気:晴れ 風向き:北東

気温:28℃ 水温:27℃

スーツ:5mm

服装:Tシャツ&半ズボン

奄美ダイビング 本日のログ

日本列島を総なめしたような台風24号チャーミー忘れられない台風になりました・・・・。

奄美でも歴代の台風の中でも上位に入るくらい強かった今回の台風。

島内の被害が大きいものとなってしまいました。

国道沿いの看板はなぎ倒されるわ、いくつかの船は転覆するわ、あちらこちらで屋根は飛んでしまうわ、電柱は倒れるわ、上げるときりがないくらいの被害状況でしたが、幸いにも僕らはほとんど被害もなく無事にやり過ごせました。

昨日の夜に停電も解除されたので、電気が来ると快適に夜も過ごせます☆

うねりまくった海もなんとか今日から再開しました。

うねった分透明度は期待できないんですけど・・・・・。

ということで本日見た生物をご紹介しま~す。

なんだか最近よく見つかるようになったイソカクレエビの仲間!!

まだ学名もついていないエビ☆

足についた紫の斑点がオシャレなのです♪

フワ~っとさまよっていたセヴァンスピグミーシーホースと呼ばれている可愛い茶色のピグミーちゃん!!

台風の中この子も必死に居場所を探していたんでしょうね。

ここが気に入ってくれるといいんですけど☆

台風前から居てくれるオオモンカエルアンコウ!!

進撃の巨人に出てくる超大型級の巨人のようです(笑)

まわりにたくさんいるテンジクダイがものすごく減っていたので台風の中でも

喰いっぱくれはなかったみたいです(笑)

アラリウミウシも台風前からこの岩で見かけていたのですが、なんとかやり過ごせたみたいです。

水中も地形が変わって居たりサンゴが削られていたりで色々被害がある中、居付いてくれている

生物の無事を確認できるとホッとしますね♪

明日はもう少し透明度が上がっていますように(祈)