奄美ダイビング コブシメのバトルが最盛期☆

奄美ダイビング 本日のデータ 

5/14 中潮

天気:雨 風向き:南西

気温:25℃ 水温:21℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト+ボートコート+バブ

服装:Tシャツ&短パン&羽織るもの

奄美ダイビング 本日のログ

最近盛り上がりを見せているコブシメの産卵!!

今年は3か所でやってくれていて、今日は7匹で産卵やバトルをやってました☆

メスは自分のペースで卵をサンゴの中に産みに行きます。

その間にオス同士バトルが繰り広げられます。

オスはメスとの交接をしようとメスに寄りますが、そこで違うオスが待て待てっと

邪魔しにやってくるのでそこで応戦・・・・。

折角その気になっていたメスのご機嫌をまた一から取り直し・・・。

なかなか大変なんです(笑)

s

それを何度も繰り返しながら

そしてやっと交接が出来ました♪

今は2個体のメスが居てくれるのでオスは5匹でバトルしまくっています☆

ドラマが生まれるので目が離せません☆

今回も中潮に入っても卵を守っているサークルの主アマミホシゾラフグ!!

今年はこんな感じで潮がズレて子育てしてくれるのかもしれません。

小潮にかかるまで今回も見られそうですよ☆