奄美ダイビング 奄美初の生物!!

奄美ダイビング 奄美初の生物!!

奄美大島ダイビング 本日のデータ

5/29 小潮

天気:曇り時々晴れ 風向き:南東

気温:28℃ 水温:23℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベストorロクハンorドライスーツ

服装:Tシャツ&短パン 夜は羽織るもの 

奄美大島ダイビング 本日のログ

本日はリピーターゲストさんとマンツーマン♪

台風が南の海上にあるのでここはまだ海況も穏やか!!

そして本日は素敵な生物が登場してくれました☆

ザンジバルボクサーシュリンプ

まだ和名はなく、通称ザンジバルボクサーシュリンプ 学名:Stenopus zanzibaricus

これまで分布域は西表島、石垣島、宮古島、久米島となっていたのでこれで奄美も分布域に追加できます♪

奄美に帰ってきて10数年ずっと探していたエビだったので、衝撃でした☆

黄色の体にヒゲや足は赤色の最強に美しいエビなんです!!

嬉しかったな~~~!!

サクラダイ幼魚

そしてもう一つ、深場の岩の奥にひっそりといるこのハナダイ!!

ゲストさんにご紹介できなかったので、他を撮影している間に撮ってみたのですが、ピントが甘い・・・。

なんと、伊豆などにいるサクラダイの幼魚でした!!

オスが綺麗なのでオスを見たいと常々思っていたのですが、これは奄美でサクラダイのオスを見ることもあるかも♪

ユリタツノコ オス
ユリタツノコ メス

そして、今年は多いのか??

ユリタツノコも居てくれました☆

ここには4個体!!

お腹のふっくらしたオスと小さなメス☆

台風にも耐えてくれ~~!!

 

キンメモドキ

キンメモドキも増えてきました~!!

これからもっと増えそうです☆

地形

地形も楽しめました♪

シルエットで魚も入れて~~!!

太陽が出たタイミングがめちゃくちゃ綺麗でした☆