奄美ダイビング 今年も出てくれました♪

奄美ダイビング 今年も出てくれました♪

奄美大島ダイビング 本日のデータ

6/25 小潮

天気:晴れ 風向き:南東

気温:28℃ 水温:24℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベストorロクハンorドライスーツ

服装:Tシャツ&短パン 夜は羽織るもの 

奄美大島ダイビング 本日のログ

今日から天気予報は晴れ続き♪

これは梅雨明けしたことでしょう~!!

数日前の豪雨の影響で海の透明度はもう少し時間がかかりそうですが、外洋ポイントも行ってきました♪

いつもこのポイントでしか見ないユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)!!

今年は少しホヤが少ないのですが、今年も可愛らしい帽子を被ったこのカニに会えました♪

4月頃に行ったときにはあまりいなかったのですが、ミヤケテグリのおチビたちもたくさん出てきてくれていました。

お猪口口を伸ばしたり縮めたりなどしてチョコチョコ動く姿はかなり可愛らしいですよ。

ジョーを見に行ったあと1週間前くらいに見たイガグリウミウシが同じところで居てくれました☆

紫の海綿に乗ってオシャレな雰囲気♪

自分たちの船を出している芦徳の浜折れという集落行事!!

沖縄では『ハーリー』といいますが、奄美ではシンプルに『舟漕ぎ』というんです。

子供たちも大人も専用のオールで力いっぱい漕いでました♪

こういう風物詩を見ると夏がやって来た感じがしますね~!!