奄美ダイビング 羽衣を纏ったような幼魚♪

奄美ダイビング 羽衣を纏ったような幼魚♪

奄美大島ダイビング 本日のデータ

7/17 大潮

天気:晴れ時々雨 風向き:南

気温:34℃ 水温:28℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&短パン  

奄美大島ダイビング 本日のログ

今日は天気が忙しい!!

いい天気で太陽がサンサンと降り注いだかと思えば、雨が降り出したり忙しない感じ。

水中はこの時期に出会いたい生物に会えました♪

ハナミノカサゴの幼魚です。

大人も綺麗ですが、子供の時がめちゃくちゃ綺麗なんです。

ピンク色の斑点が長いヒレに並んで入っていて、羽衣を纏ったようにお美しいんです。

毎年この時期に彼らに会えることが楽しみなんです。

これから少し大きくなると黒っぽくなってしまうので、今がチャンスですよ~!!

いいお家に住んでいるカンザシヤドカリ!!

紫の海綿と少女漫画のようなキラキラの目が素敵なんです☆

 

相変わらず人懐っこいジョーフィッシュ(ホシカゲアゴアマダイ)!!

相棒もそろそろこの子くらい懐いてくれないかな~!!

仲良くなれるように作戦実行中です☆

前回は小さい個体しかいなかったのですが、大きめの個体もついてくれていました。

羊のショーン顔のウサギモウミウシ!!

大きいといっても4mmくらいですけど・・・・(笑)

長く居着いてくれているニシキフウライウオ!!

もうすぐ旅立ちの時なのか?

メスがイカシバから離れて浮いてました。

奄美ではちょっと珍しい青い色の入ったフリソデエビもゲット♪

居着いてくれるかな~~!!

小さなイソギンチャクにたくさんのクマノミの幼魚たち、大半はイソギンチャクに入れず・・・・。

一番大きなクマノミが独り占めしておりました・・・・・。

クマノミ界のジャイアンです。