奄美大島ダイビング ホムラハゼ出ちゃったよ~!!

奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:曇りのち雨 風向き:北風

気温:27度 水温:25℃

スーツ:5mm&フード&ボートコートorロクハンorドライ

服装:長袖&長ズボン&羽織るもの

奄美大島ダイビング 本日のログ

昨日まで大物ポイントを狙って行っていたのですが・・・。

大物ちゃんいずこへ・・・というようなあんばい。

今日は気を取り直してマクロ&大物行って来ました♪

そこで今日は絶叫もののトピックスが登場してくれました~!!

題名に書いちゃったのでなんらサプライズはございませんが、

ホムラハゼ

ホムラハゼ

じゃじゃ~ん!!人生2個体目♪

初めてゲストさんに紹介出来ました☆

割と大きくて2.5センチ~3センチサイズ!!

動き出すとかっちょいいヒレをぶんぶん動かしてメラメラさせながら移動してました。

写真撮れなかったのでゲストさんのビデオから切り抜かせてもらったいただきものです。

Sさん撮ってもらってありがとうございました。

証拠がなくてペテン師になるところでした(笑)

水中で見つけた瞬間に一度岩を直してもう一度めくるくらい衝撃的でござんした!!

奄美の生物熱いですよ~~~!!

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

風が変わる予報だったので外洋から湾内へ移動しながら

ゲストさんのリクエストピグミーシーホース♪

先輩から教えてもらってかれこれ3か月ほど居着いてくれています。

いつのまにやらお腹パンパンになっていてくれました。

安定期に入った模様です♪

ピグミーシードラゴン

ピグミーシードラゴン

ピグミーつながりのこの子もまだ居てくれます。

ロンリーになっても波に負けずに長~く居着いてくださいよ~♪

背中にアンテナ立ててフワフワ波に揺られながらバカンス中でした!!

スミレナガハナダイ

スミレナガハナダイ

 ド派手な衣装でメスにアタックするスミレナガハナダイのオス!

ここは写真を近くで撮らせてくれます♪

カメラ目線はお手のものです。

スジハナダイ

スジハナダイ

キンギョハナダイやフチドリハナダイに混ざって

いてくれる赤ラインがめちゃくちゃ綺麗なハナダイ!!

最近はまってます♪

数個体いてくれて、周りにはテンジクダイが群れているのでいい写真が撮れますよ~!!

ヒレナガカンパチ

ヒレナガカンパチ

キビナゴを食い漁るヒレナガカンパチ!!

一時期食べられまくって少なくなったキビナゴもここにきて

夏を彷彿させるっくらい大きな大群になってます。

キビナゴだけでもめちゃくちゃ綺麗です。

マダラトビエイ

マダラトビエイ

そのキビナゴのシャワーを浴びながらマダラトビエイも優雅に

僕らの周りを2周してくれました♪

かっこいいですな~このフォルムは☆