奄美大島ダイビング これから楽しくなってくる生物たち!

奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:晴れ 風向き:南東

気温:26℃ 水温:23℃

スーツ:5mm&フード&ボートコートorロクハンorドライ(冬装備)

服装:長袖&長ズボン&羽織るもの

奄美大島ダイビング これから見られる生物。

今年は魚たちが活気づく時期がちょっと早いので、この活気ある時期を長く

楽しめそうです♪

これからもっと増えてくれる生物たちを見ていると、楽しみになりますね~!!

今年も新しい生物と出会えそうですよ~♪

キンメモドキ

キンメモドキ

夏にかけて根はこんな風に根が見えないほどに魚たちで埋め尽くされます。

それと同時にボスのハタのお腹もパンパンに♪

食べ過ぎて動けないのか、わりとじっとしてます(笑)

タテジマキンチャクダイyg

タテジマキンチャクダイyg

根にはこの子たちもたくさん増えだします。

2センチサイズの可愛いうずまきの兄弟がヒラリヒラリと♪

いろんなところで目が回りそうです(笑)

ニシキテグリの産卵

ニシキテグリの産卵

ツンデレなメスが産卵の時だけは、2匹寄り添って可愛らしく

オスにも優しくなります。

産卵シーンは、寄り添うまでのオスのアピールや小さなオスの下克上などなど、

いろんなドラマを見せてくれます。

パロンシュリンプ

パロンシュリンプ

自分の好きな甲殻類も♪

海綿そっくりのパロンシュリンプ!!

擬態が上手すぎて紹介しても?マークが出てしまうほど、

見分けがつきにくいですが、足先には白い靴下のような模様もあって

ポチャ可愛い感じのエビ☆

トガリモエビの仲間

トガリモエビの仲間

そして毎年イカ芝についてくれるこのエビ!

頭の先は凶器と化すくらいがっつり尖っています♪

さすがトガリモエビ属(笑)☆

ファンキーな姿ですが、人見知りはかなりのものらしく

ライトやカメラを向けると枝の後ろにさっと隠れます。

隠密かっと突っ込みを入れたくなりますよ!!

調査もかねて潜りに行こうかな~~!!