奄美ダイビング 一年に一度の訓練!!

CPR&AED講習

奄美ダイビング 本日のデータ

天気:晴れ 風向き:北西

気温:21℃ 水温:24℃

スーツ:5mm+フード

服装:長ズボン&ロングTシャツ&朝夕は羽織るもの

奄美ダイビング 本日のログ

先日、大先輩のショップのオーナーや保安庁の海猿と一緒に合同訓練に参加してきました~!!

いろいろ復讐や勉強になりました~!!

安全に快適に海を案内させていただけるように改めて身を引き締める訓練となりましたよ。

海猿と合同訓練

海猿と合同訓練

まずは最初の準備運動~!!

久しぶりにシンキャクしたな~(笑)

CPR&AED講習

CPR&AED講習

まずは海猿(海上保安庁潜水士部隊)によるCPR実技演習!!

さすがレスキューのプロ集団。

手際よく、かつ分かりやすく見せてくれました。

毎年この演習をやっているのでCPRなどある程度知識があるつもりですが、

やっぱりこの方たちにはかなわないな~と感じます。

CPR&AED講習

CPR&AED講習

レサシアンでCPRとAEDを使って実践講習!!

AEDの普及が進んで蘇生率も上がっているようなので、みなさんも一度使い方など

消防などで教えてくれるので行ってみるといいかもしれません。

潜水捜索方法

潜水捜索方法

遭難者などを探す際の水中の捜索方法もいろいろ学びました。

負荷をかけるためにプチプチの緩衝材をマスクに入れてほぼ視界ゼロの状態で捜索訓練開始。

もう隣の人が動いているくらいしか分からない状態の視界でめちゃくちゃストレスでした。

彼らはいつもこの状態で訓練しているそうです。

水中捜索演習

水中捜索演習

 水中捜索でマネキンを捜索!!(多分名前付いているんでしょうけど・・・聞きそびれちゃったので)

みんな緩衝材を入れていたので見つかるか心配でしたけど、さすが海のプロ集団!!

見つけて、しっかり救助できました☆

海猿との合同訓練終了

海猿との合同訓練終了

最後は水面で記念撮影!!

水滴ツキまくっていますがご了承ください(笑)

いい勉強になった一日となりました~☆