奄美ダイビング ダルマハゼ時々他の生物!!

奄美ダイビング 本日のデータ

7/29 小潮   

天気:晴れ 風向き:南東

気温:32℃ 水温:29℃~30℃

スーツ:3mmor5mm

服装:Tシャツ&短パン

奄美ダイビング 本日のログ

迷走中の台風5号はようやく自分の進路を決めたようですね。

そのまま上に上がってくれそうで奄美は何とか免れましたが、本州にぶち当たってしまいそうな・・・・。

ただ、なかなかの高水温ものすごい弱い低気圧がやってきてかき混ぜてくれないかな~っと都合のいいことばかり

考えてしまう(笑)

とそんな今日はリピーターのゲストさんとマンツー☆

ダルマハゼ女子なので違うダルマハゼにほぼ一本ずつ捧げて全く動かないダイビング♪

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは昨日も行ったカサイダルマハゼ!!

このサンゴではポリプと同じくらいの大きさの小さな子も自ら見つけてました(笑)

さすがです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子も見たいということで、ちょっとだけ覗きに行きました!!

シリウスベニハゼ♪

ここには数個体居てくれるようです。

赤の斑点がやっぱかわいいな~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンク色のラインが眼に入ったオヨギベニハゼ♪

アオギハゼのように泳いでいますが、よくよくみるとこんな可愛い模様が!!

これに気付くとこの子が好きになってきますね☆

オヨギハゼマジック(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのすきにちょろっとクダゴンベも♪

今だ3個体健在です☆

この子は密かにペアの一個体に恋をしだしているんじゃないかと・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして棚上ではヨゴレダルマハゼのおチビ☆

この子にどっぷりな本日のリピータゲストさん!!

ハートを鷲掴みされておりました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その頃僕は周りで他のネタも見てもらおうと淡い紫と白ラインの入った素敵な色合いのガンガゼエビやら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コウワンテグリの子どもやらこの子はさすがに持って行けなかったですけど・・・・。

ちょこちょこっと探しつつ紹介しながら・・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はいつもゲストさんが観察しているパンダダルマハゼのペアを♪

今日も発眼した卵にヒレで酸素を送ってました。

右のヒレがほとんどなくなっているのはなぜだろう??

その近くにいたチビパンダとサンゴとサンゴをゲストさんは何度も往復しながら

ロングダイプ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その頃僕は、その近くにいたこの子の産卵に密着取材!!

ピンク色の目がラブリーなアカメハゼ!!

いつもと違って尾びれの方まで黄色に色を変えて他の子を威嚇♪

観察を続けていると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょいと荒いですけど・・・。

あらかじめサンゴの一部をかみ殺して産卵床にしていた部分に体を擦り付けて透明な丸い卵

を産みつけていました♪

この時期この色の子を探すと卵を産んでくれるかもしれません☆

怒りの威嚇色なんだろうな~!!

 

Yさん今回もありがとうございました~!!

またマンツーマンの時はダルマハゼ一本勝負行きましょう♪