奄美ダイビング 珍しすぎるサラサハタ発見!!

奄美ダイビング 本日のデータ 

5/22 若潮

天気:雨 風向き:北東

気温:24℃ 水温:24℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト+ボートコート+バブ

服装:Tシャツ&短パン&羽織るもの

奄美ダイビング 本日のログ

今日は梅雨らしくなかなかの雨模様・・・・。

昨日まで調査も行ってきました☆

いつものポイントに今回の潮回りで見つかった仲良くしているショップさんが見つけた

ミステリーサークルと僕が見つけたミステリーサークルの2つのサークルがあるのですが、今回はどちらも遠い・・・・。

昨日の時点で6割程度の完成度でした☆

そしてこちらは新たな別のポイントで見つけたミステリーサークル!!

こちらは割と近いので今回の潮回りはこちらにお世話になろうと思っています☆

こちらのサークルは7割程度の完成度!!

同じ日でも完成度が違うんです・・・・。

真ん中にうっすらとラインが入り始めています☆

調査の時に見つけた思わず水中で声が出たサラサハタ!!

海外では見たことあったのですが、日本で潜っていて僕自身初めて☆

普通のハタと違って顔が小さく細くてちょっと変わった形♪

子供のころから水玉模様ですが、小さいときはさらに可愛らしいんです☆

今度はお子ちゃまにも会いたいですね。

春は新たな生命の誕生が多いので、オヤビッチャもビッシリと卵を付けていました。

まだ産まれて間もないのでまだ紫色♪

近くには発眼した卵も☆

この卵は数日後に孵化してくれそうですね♪

最近まで少なく、あまり出が悪かったハゼたちも出てきてくれていました♪

小さなハダカハオコゼの子ども居着いてくれています☆

ピンク色の大きな子もいてくれたり、被写体の多い根なのでたっぷり楽しめます♪

紫色のイソギンチャクをバックにクリーニングシュリンプのアカシマシラヒゲエビも

お美しく☆

これからの海は生物が増えて楽しくなって来ますよ~~♪